2009.7.31 ワルツ編(その2)

先日のレッスンノートの続きから。

コ「じゃあ、今のを意識してナチュラルターンを踊ってみて!」

コーチャーと組んで踊り出した途端にNG
 ・ロアーしてから使うと遅れる(=右が落ちて、突っ込んでしまう)>ロアーしながら使う
 ↑アンダースローのエクササイズでは、一番下まで下りてからライズしながら広背筋をストレッチしているのでちょっと違うって、まとめていて気づいた・・・今度訊いてみよう!
 ・腰を回さない>土台は真っ直ぐ移動(=前進)し、上だけローテーション
 ↑上下を切り離して、別々の運動をする
  腰を回すと♀とずれてしまい、ヒップ抜けしてウェイトが通過できない
 ・ネックは背中と連動して自然に左を向く>NGの時は、上下がずれている

反復エクササイズ
 ・軸を真っ直ぐ立てているつもりだと、右サイドが落ちやすい>意識を修正
 ・左スウェイのつもりだと、左に折れている>これも意識を修正
 ・頭から尾てい骨までを左足の上に真っ直ぐ立てて軸を作り、リバース方向のストレッチをしっかり意識する

コ「コントラチェック(PPエンディング)は・・・」
 ・パターンの3(右前上、左後、ネック左)
 →パターンの1(右前、左後上、ネック前)
 →パターンの2(左前、右後上、ネック前)
一つずつ整理しながら反復エクササイズ
入る直前で左サイドをただ引いていたのが、実はこういう動きをするって始めて知りました。

コ「じゃあナチュラルターンは?」
h「パターンの4です。」
コ「やってみて!」
h「・・・済みません。間違えました。
ネックはウェイトが1の足を通過してから返すので、swingの最初には返せません。」
コ「いいから!自分で4って一端だから、確かめるためにもやってみて!!」

やってみる。1でボディに連動させて、ネックを少しだけ返す。
コ「そっちの方が良いわよ。スピンターンに続けて!
1の足はどうするの?」
h「ニュートラルです。」
コ「そうね。ずっとそうなの?」
h「いいえ次で・・・」

その3に続きます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-08-06 22:51 | レッスン・S
<< 2009.7.31 ワルツ編(... 2009.7.31 ワルツ編 >>