2009.7.31 ワルツ編

先日のレッスンノートから。

ワルツの個人レッスンを受けてきました。
前回のレッスンから一度もカップルで練習できず、その間にやったのはシャドーを少々と広背筋のストレッチのみ。
前回のレッスンで習ったストレッチのやりすぎで、筋肉痛のピーク。
コーチャーからは「どれだけ使えるようになったか、次のレッスンで見せて貰います。」なんて言われていたけど、一番動かない状態で臨むことになりそうです。

諸事情で出遅れて、レッスン開始15分前にスタジオ入り。
急いで着替えて軽くアップして、サイドと背中をストレッチ。
少しだけほぐれたところで、カウント1のポーズを確認。
↑気のせいか、少し格好良くなったような???

気持ちよくシャドー。
前回やったナチュラルスピンターン、ターニングロックトゥライト、シャッセフロムPP、クイックオープンリバース、スローアウェイオーバースウェイ迄を背中を意識して繰り返す。
前回の間隔はほとんど忘れてしまい、頭の中の活字と合わせているだけ。
今イチのノリでレッスン開始。

h「よろしくお願いします。今日も個人です。」
コ「分かりました。前回のレッスンの後、競技会には出ましたか?」
h「いいえ。それどころかカップルで一度も練習できませんでした。」
コ「あら!大変ね~」
h「はい。今日は前回に引き続き、ワルツをお願いします。
前回のレッスンで広背筋のストレッチを習ったので・・・」
コ「何通りやったかしら?」
h「(思いつきで)4通りです。」

コ「じゃあやってみて!」
最初ちぐはぐ・・・
コ「(両脚を肩幅に開いて)こうして・・・」
その1
 ・右サイドを前
 ・左サイドを後&上
 ・ネックは前
コ「そうよ。これはオーバースウェイやレフトホィスクに使うのよ。次は?」

その2
 ・左サイドを前
 ・右サイドを後&上
 ・ネックは前
コ「そうよ。これはPPとかに使うのよ。ネック折らないで!」
 ↑ネックを左に傾ける癖があるので注意!

h「済みません。この2つしか習っていません。」
コ「そんなはず無いわ!応用を利かせて!!」

その3
 ・左サイドを後
 ・右サイドを前&上
 ・ネックは左
コ「そうよ。これはどんなときに使うか分かるかしら?」
h「ダブルリバーススピンの1歩目に使います。」
コ「ダブルリバーススピンだけじゃなくて、リバース系はみんなそうよ。
他に何使っていたかしら?」
h「フォーラウェイ、テレマーク、クイックオープンリバースです。」
コ「シャッセトゥライトも使っていなかったかしら?」
h「はい。使っています。」
コ「あれもそうよ。じゃあ、最後は?」

その4
 ・右サイドを後
 ・左サイドを前&上
 ・ネックは右
コ「これはあんまり使わないけど、・・・(珍しいけど有るとか何とか)
じゃあ、今のを意識してナチュラルターンを踊ってみて!」

その2に続きます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-08-05 22:14 | レッスン・S
<< 2009.7.31 ワルツ編(... エントリー取り止め >>