2009.5.17 at 富士学院

間が空いてしまいましたが、またダンス日記を再開します。

さて、先日の練習ノートから。

先週は僕の都合で週末の練習をお休みして貰ったので、休日に踊り込むのは久しぶり。
みっちり個人練習をするつもりが・・・都合で出遅れる。
練習場に入ってとても混んでいてビックリ。
着替えて軽くストレッチの後、ルンバウォークを少々。
フロアの隅っこでチャチャのルーティンの確認。

曲に合わせてルンバのベーシック、バリエーション、パソのバリエーションを続けて踊る。
ルンバは、もっと擦って、もっと絞って、もっと伸ばそう!
パソ
 ・第1ハイライトの後、3~5小節目の10拍で音から遅れてしまい、その後メタメタ
 ↑音を取り戻したつもりが、2拍先走っていた
 ・第2ハイライトで帳尻を合わせたけど・・・音を外さないように気を付けよう!

チャチャのルーティンを短く切って、カウントで合わせていく
 ・軸足のターンアウトを意識
 ・5小節目のロンデをいつも忘れがちなので気を付けよう!って思いながら、最初から忘れてしまう(大汗)
 ・6小節目のロンデ、脚の方向とボディの方向は一緒って習ったんだけど、ネックはどうするのか?・・・今度レッスンで訊こう!
 ・7、9小節目のロック、胸を突き出してボディムーブメントを意識するも・・・なかなか動かず>要練習
 ・15小節目、カウント3のラインをしっかり見せる(その後ロンデしない)
 ・22、24小節目、ボディを揺らすとき、サイドのストレッチ&コンプレスとおっぱいリードをしっかり意識
 ・27小節目、2人の動きにずれ>♂がしっかり踊って♀に伝えること!
 ・34~36小節目、2人のヒップのローリング?にずれ
 ↑自分の苦手意識を克服するまで・・・練習有るのみ!
(右足を横に開きながら骨盤を前に突き出すのが今イチ>腰にきそう・・・)
 ・39、40小節目のテレマーク&テレスピン、随分踊りやすくなってきた(笑)

曲に合わせて、チャチャ、ルンバ、パソのバリエーションを踊る。
チャチャ
 ・クオリティはともかく、曲に合わせて通して踊れるようになった
 ・もう少し踊り込むと、細かなところを意識して踊れそうな気がしてきた
 ・6小節目のロンデから、11小節目のスリーステップターンまで、♀が先に立ってフロアを斜めに突き進んでいくが、必ず進行方向に他の組がいるので・・・ちょっときつそう
 ↑これもコーチャーに相談しよう!

ルンバ
 ・混んだフロアで微妙に進行方向を変えながら踊り続けようとするが・・・リードが通じず止まってしまうことが何度か
 ↑これからの課題になりそう>踊り込みとコミュニケーションが必要!

パソ
 ・プレハイライト直前のテレマークをクリアにしたい
 ・プレハイライトの後4小節目、クローズポジションをしっかりとる
 ・第1ハイライト直前の3歩が曖昧
 一つ一つクリアにして、クオリティを上げていけるようにしっかり練習するぞー!

引き続きスタンダード
曲に合わせてワルツのバリエーションを1曲。
 ・第3LODは・・・後回し!
 ・その他は良い感じ
タンゴ
 ・第4LODは後回し
 ・その他は良い感じ
スロー
 ・第4LODは後回し
 ・その他は良い感じ
クイック
 ・ティプシーが今イチ

カウントで一つずつ練習
ワルツ
 ・第3LODのダブルリバーススピン、リバース方向外回り→右足を軸に♀の外回り
 ↑ここがスムーズだとその後がOK!~まだムラがあるので、しっかり踊り込もう!
 ・第2LODのバックロック&レフトホィスクは踊りやすくなった

タンゴ
 ・オープンプロムナードの4歩目、上を開かない(左サイドのストレッチ)
 ・アウトサイドスウィブルの1S、右サイドストレッチ
 ・同2S、そのままのイメージが強いと♀の右サイドが折れてしまう
 ↑右サイドのストレッチをキープからニュートラルに意識を変えると良い感じ!
 ・コントラチェックで被らない
 ・第3LODはリバース回転なので右手先行の意識を忘れない
 ↑忘れると右肩が出てしまい、♀を崩してしまう

スロー
 ・後退の9歩が踊り難くて・・・最後後退しすぎて♀を崩してしまう
 ↑両脚の中間をキープし、一旦左足にウェイトを移してから最初に戻す

クイック
 ・膝を緩めて動き回れるバランスをキープすること
 ・周りを意識すると途端に突っ立ってしまいがちなので要注意!

曲に合わせて4種目を1曲ずつ踊る
ワルツ
 ・良い感じ
タンゴ
 ・フォーラウェイで右肩が出てしまった~要注意!
スロー
 ・良い感じ
クイック
 ・混んだフロアで他の組を上手く避けられず自滅
 ↑もう少し余裕が出るとフロアクラフトに意識を向けられそうなので、踊り込み!

明日はラテンのレッスンなので、ルーティンの手直しをお願いするつもり。
どんな風に変わるか、楽しみです。
(それが・・・あんなに変わるとは、この時は予想だに出来ませんでした。)
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-05-25 23:39 | 練習
<< 2009.5.19 ルンバ編 ほんのちょっとのつもりが・・・ >>