2009.5.12 at 富士学院

先日の練習ノートから。

速めに行って、連休でたるんだ体をしっかり締めようと思うも・・・
さすがに職場も連休明けでそれを許さず・・・
何とかやりくりして練習場へ。

軽くストレッチしてルンバウォーク、チャチャロックを少々。
 ・からだが重いのか、固いのか、よろよろしてしっかり立てず???
 ・ロックでは胸を突き出してボディムーブメントを見せるのと、突き出さないで距離をかせぐ二通りの踊りわけを意識
 ↑共通しているのは床のプッシュ

とりあえずチャチャのルーティンの復習開始
ニューヨークのターンアウト、ランジラインのサイドストレッチで手間取ってしまい、ルーティンを最後まで確認しないうちに曲に合わせてカップルの練習開始。

チャチャ
 ・めちゃくちゃ・・・ルーティンを忘れてしまい、続けられない(大汗)
 ↑連休後半、毎日ダンス日記をアップしながらイメトレしていたけど・・・ほとんど成果無し
 ・3小節目のニューヨークを飛ばしてしまう
 ・13~14小節目のシャッセが曖昧(後からビデオで確認)
 ・15小節目、カウント3のラインを忘れて、後退でシャッセしてしまう
 ・21小節目、ランジラインを忘れている
 ・22小節目も曖昧
 ・24小節目、♀と手を繋ぐの忘れている
 ・25~26小節目、ボタフォゴ風で膝を曲げるか否か?(後からビデオで確認)
 ・27小節目、カウントが曖昧。>持参したノートで確認して問題解消(5分以上掛かった)
 ・28小節目、シェークハンドを忘れている
 ・29~30小節目、リードが曖昧。ただでさえ回転量が足りないのに更に動けず
 ・33小節目、右手は♀のお腹に当てること~脇に当てると軸を崩してしまう
 ・34~35小節目、動きが♀とずれる
 ・38小節目、立ち位置が♀から離れてしまう
 ・39~40小節目、動きが曖昧
こうして書くと、ほとんど全滅って自覚できる。

ぶつぶつ切ってはやり直している内に2曲終わってしまう。

最後の最後に39小節から後が形になった

ルンバの曲に合わせてベーシックとバリエーションを1曲ずつ。

続けてパソ。

この2種目は何とか曲に合わせて動ける段階。
クオリティはまだまだ低いので、踊り込んで上げていきたい。


スタンダードの曲の間、隅の方でパート毎に復習して何とかルーティンが繋がるようになったところで時間切れ。
次の楽しみに取っておきます。



スタンダード。
ワルツから
前回のレッスンで習ったスローアウェイをカウントで合わせる
 基本形から左に開いて、ニュートラル、右に開いて、ニュートラルからPP

 続いて3本目、ランニングスピンターン、サイドロック、フォーラウェイ、テレマーク
↑良い感じ

タンゴの3本目を軽く合わせたところで曲に合わせてワルツから
踊っている途中で3本目のフォーラウェイの後は、テレマークでなくダブルリバーススピンだと気づく(というか、パートナーさんに指摘されて思い出す)
人が多いと、ダブルリバーススピンで失速して回転不足になりやすいので注意!
↑ここはもっと練習しないといけないなぁ~

タンゴ
4本目のシェイプをすっかり忘れていた。
2曲目、思い出してやってみる・・・けど、体は正直で動かず

スロー
連休前、一番良い感じに踊れていたのに・・・あの状態にはほど遠い

クイック
ティプシーで音を外してしまいがち
↑膝をもっと前に使おう!

久しぶりで体がなまっているせいか、やたら汗が出てきてお疲れモード。
最後に靴を履き替えて、チャチャを1曲だけ音楽に合わせて踊る。
クオリティはともかく、曲に合わせてしっかり踊り切れたので良しとする。

いちいち考えないでも手と足が出るようにしっかり踊り込んで、クオリティを上げられるように頑張るぞー!
(合わせて無駄な脂肪を燃焼させるように努力します。)
[PR]
by hiro_08_2003 | 2009-05-17 23:25 | 練習
<< ほんのちょっとのつもりが・・・ 2009.5.8ワルツ編 >>