人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.4.22 at 富士学院

先日の練習ノートから。

出遅れて、個人練習無しでカップル練習となる。
軽くストレッチの後、ルンバウォーク、クカラチャ、8種のシャッセの基礎エクササイズ
続いて、ルンバ、パソ、チャチャのルーティンをシャドーで確認

アップの終わったパートナーさんと曲に合わせてルンバのベーシック、続けてバリエーション。

ルンバのバリ
 ・11小節目、♀キック時に胸を突き出して邪魔している
 ・21小節目、二人の間隔が狭くて♀のキックを邪魔している
 ・25小節目の終わり、振り向くのが遅れてしまい、次のクカラチャがNG
 ・27小節目、♀のボディに右手を当てたまま、ボディをストレッチする時、♀を引っ張ってしまう
 ・33小節目、シャドーポジションで♀を崩してしまった後、体勢を整えようとして♀を締め付けてしまう
↑ものじゃないのに・・・ただただ申し訳ない

反省点
 ・♀との位置関係をキープしたまま、自分のクオリティを上げようと心掛けたところ・・・
 ↑♀に一杯悪影響を与えてしまい、押すは引くは・・・こんな筈じゃないんだけど、自覚がないから最悪

練習しないでいきなり頭の中だけで動こうとするのは止めます。
個人練習で自分なりに身に付いたと思ってから、カップルで合わせて確認するように心掛けます。

パソ
 ・良く知らない曲で、途中で外してしまう???
 ・第2ハイライト直前の入れ替わり、♂リバース方向、♀ナチュラル方向(先日のノートでは間違えていた)
 ↑繋いだアームは何もしない(♀の邪魔になる)
 ・プレハイライト直前のテレマーク、右アームのリードが強すぎて♀を崩してしまう
 ・同テレマーク&テレスピン、二人の間隔を広くキープ
 ↑狭くなると、次にPPからキックするスペースが無くなる

 ・第1ハイライト直前の3歩、まだ慣れず・・・

チャチャ
 ・6小節目、ロンデで回す脚が曲がっているらしい(恥)
 ・10小節目、チェックの後の入れ替わりは前回の方がキレがあったような気がする・・・何でだろう?
 ・11小節目、♀に続くスリーステップターンで♀と接触・・・原因不明?
 ・15小節目、カウント3のラインを作ろうとすると、次の後退でロンデしてしまいがち
 ・18小節目、しゃがんだときのバランスは♂前、♀後で良いのかなぁ?
 ↑要確認
 ・19小節目、ロンデの後の前進3歩は音を見せたい・・・
 ・20、21小節目、足がぐちゃぐちゃ>もっと正確に!
 ・25~26小節目、ボタフォゴ風で遅れてしまう>歩幅を狭く、素早く!
 ↑ここで遅れると、次のヒップツィストで完全に音を外してしまう
 ・27小節目、音から遅れてその場でモタモタ・・・>ここは移動を見せたい
 ・30小節目、前半方向を確認して、後半シェイプ!>忘れがち
 ・31小節目、カウント2で脚を抜くのが雑>カウント3でラインを見せ、4~1で動きを見せたい!
 ・33小節目、R-Rのコンタクトできず・・・
 ↑離れすぎ or 音から遅れ?
 ・38小節目、位置取りをしっかり!(♀の前に出てしまうと次でメタメタ)
 ・39、40小節目、♀のスリーステップターン&テレマークはアームで♀を崩さない
 ・42小節目、何故か今まで以上に音から遅れてしまう???>ニューヨークに3で入っていたのが4になってしまった(汗)
 ・43小節目、ここで合わせるんだけど・・・意志の疎通がN今イチ
 ↑週末しっかり練習しよう!

スタンダード
ワルツ
 ・前回悪かったターニングロックトゥライトは♀を崩さず回り込むことを意識するとまあまあ(原因はhiroだったみたい)
 ・クイックオープンリバースはもっとメリハリをつけたいけど・・・先送り
 ・第2LODのバックロックでシェイプを付けすぎて♀が踊り難い
 ↑折れているかなぁ?
 ・続くコントラチェックは練習の成果が出てきた感じ
 ・第3LODは何かバラバラ
 ↑フォーラウェイでばらける>ダブルリバーススピンで回転量不足>コントラチェックからナチュラル方向のリードがNG
 ・次のレッスンでしっかり見ていただこう!

タンゴ
 ・だんだん馴染んできたって実感
 ↑チェイスの途中で他の組とぶつかりそうになって、リンクで避けたとき、パートナーさんがしっかりフォローしてくれたときは感動しました。
 ・第3LODのフォーラウェイ、テレマーク、オーバースウェイのパートでばらける
 ↑ワルツと似ているので、次のレッスンでまとめて見ていただこう!
 ・第4LOD、オープンプロムナード、アウトサイドスウィブル(ここでずれる)、コントラチェック(終わりで戻る)
 ↑これも合わせて見ていただこう!

スロー
 ・組始めで一番しっくりこなかったんだけど、今一番良いかも?
 ↑踊っていて気持ち良いです。

クイック
 ・スタートは1-4(左)、5-6(右)、7-8(左)に変更
 ・ティプシーが止まったままよちよち歩きをしているようでNG
 ↑膝を前に使って、バスケのイメージ!

カウントでワルツの第3LODをやろうとしたけど、どうも気持ちよくなくて、やるだけストレスが溜まりそうで取り止め。
とりあえずレッスンで見ていただいてから、しっかり踊り込もう!
by hiro_08_2003 | 2009-05-07 22:53 | 練習
<< 2009.4.24 ワルツ編 2009.4.18 at 富士学院 >>